July 2, 2011

The Days of Tomatoes and Tomatoes


目が合ってしまいました(アゲイン)。
トマト一箱380円!なにそれ!

しっかりした立派なトマトですよ。なんでそんなに安いの?と思いつつ、もちろんゲット。

普段「2個350円」とか「4個480円」みたいな値段に怯えてなかなか思い切って使わないトマト。当たり外れもありますしねー。確実に甘いのを狙うならプチトマトの方がいいと思ってしまうくらい。でもこれなら外れても惜しげなくトマトソースにしちゃえばいいや。

と思って帰宅したら、更にトマトを3個も頂いてしまいました。トマト天国。
(上の写真は足された後です。これ全部380円で売ってたら驚愕)

わーいわーい。何にしようかな〜。

というわけで第一弾はこれ。トマトとモッツアレラのパスタ。



1. にんにくみじん切りと唐辛子をオリーブ油で炒める。トマトを加える。
2. オレガノ、アンチョビを入れて炒める。水分を飛ばす。
3. パスタを2に加え、ケーパーとバジルを加える。
4. 盛りつける直前にモッツアレラを加える。

***

これまた「お前は他の料理家を知らないのか」と言われそうですが、行正り香さんレシピ。だって簡単でおいしくてきれいなんだもの。世の中には、1年に1回しか使わないような調味料がマストなレシピとかもありますが、ごく基本的なものでこの味が出るのは本当に素晴らしい。

第二弾も麺ものの予定。

No comments:

Post a Comment