June 24, 2010

飛行機&Brompton 2009冬 その6

myブロンプトンにはサイクルコンピューターがついていません。
なんとなくブロと走るのんびり気分に、速度や距離は似合わない気がして。

そんなこんなで後から測ってみたら、あの角を左に曲がってから来間島への橋まで、なんと3.5kmもあったのでした。
途中一本道なはずなのに迷いそうになったり、というのはもう置いといて。

ついに!辿り着きました。来間大橋です!  
             

向こうにひらたく横たわっているのが来間島。
来間大橋は宮古島と来間島をつなぐ、1.7kmもあるまーっすぐな橋なのです。
もちろん両側は海!見渡す限り海!
ぐるーーっと見渡してみましょうか。



これこれ、この景色!サイコー!
初日に車で通った時から「ここをチャリで走りたいっ」と思ってたのです。
よっしゃー、行きますよ!

一歩踏み出して、そのあまりのまっすぐ加減に思わず立ち止まります。
途中でぐっと高くなっているのが見えるでしょうか?まずはあそこまで!ひゃっほーい。


車道のど真ん中を走れたら気持ちいいだろなーと思いつつ、
もちろん大人しく歩道を走るのですが。

さすが両側が海、遮る物が全くないので、か、風が強い。
車道に転げ落ちそうになるくらい。車はばんばん飛ばしてくる。けっこう怖い。

橋はどんどん高くなります。
海が透き通ってる!青い!キレイ〜!!


ちょっと息を切らせながら、真ん中の一番高いところまで来ました。この眺め!


あー。来てよかった。良いタイミングで晴れてほんとによかった。
海が青いなあ。空が青いなあ。うっとり。さっきからそれしか考えられない。
ずーっとここにいたいなあ。


でも…風が強すぎる!
潮風は体力を奪うと知ってはいたけど、こんなにぐったりするものとは。

名残惜しいですが走り出します。ここからは下るだけ。

来間島に渡ったら展望台まで行こうと思っていたのに、これは無理かも。
もう15時半だし。
でもここを走れただけでもいいや。myブロンプトン史上1,2を争う最高のコースです。

そしてついに!
渡り切りました!


ほんとに気持ちのいいポタリングでした。
このルートを考えてくれた友人に心から感謝!

そしてついに来たぞ来間島。
…に足を踏み入れたまでは良かったのですが、すぐまた目の前に現れたすごい坂の前にあえなく沈没。

くるっと引き返して橋を渡り(風が強すぎて体力を奪われすぎて、景色を見る余裕もなし)、絶妙なタイミングでピックアップに来てくれた車に倒れ込んだのでした。これも大感謝。

めちゃめちゃ楽しかった!いつかまた行くぞ宮古島!!

*今回走ったコースはこちら。



*次回ようやくBrompton Japanese Championshipネタいきます。長かった…。

No comments:

Post a Comment