October 24, 2010

目玉焼きパスタ


 1 パスタを茹でる
 2 目玉焼きを半熟に焼いておく
 3 茹で上がったパスタに、バター、昆布茶、めんつゆをからめる
 4 3に目玉焼きとあさつきをのせる お好みで海苔をかけても

  *食べる時に、しっかり目玉焼きをつぶしてからめて食べる。
   見た目は、とっても悪い。

---
小さい頃我が家では、夕食がスパゲッティーの時は必ず2種類以上出てきた。
4人分いっぺんに茹でたり和えたりが大変だから、というもっともらしい理由もあったけれど、
多分母が色んな味を楽しみたかったんだと思う。

たらことかミートソースとかのスタープレイヤーの次によく出てきたのがこの目玉焼きスパ。
母はもう潔く、目玉焼くだけ!醤油かけるだけ!だったが、私バージョンは長年の間にアレンジしてこうなった。

どんなに丁寧に黄身をからめても、絶対喉に突っかかる。海苔なんてのせた日にはむせることうけあい。
でもなんかたまに食べたくなるんだな。

No comments:

Post a Comment