April 12, 2011

ラムのグリルと玉ねぎパスタ


1 ラムを冷蔵庫から出して室温に戻す
2 塩こしょうをし、オリーブ油とローズマリーでマリネする。ラップをかぶせてしばらく置く
3 グリルパンをしっかり熱してから弱火に落とし、ラムを焼く。片面をしっかりめに、もう片面は軽く
4 ミニトマト、青菜などを横で焼く
5 よい加減に焼けたら皿に盛りつけ、アルミホイルをかぶせてしばらく休ませる

***

忙しいです。どうかというくらい忙しいです。
転職(?)して、引き続き家で働いているのですが、通勤時間がない分フルに働けるっちゅーもんです。

朝8時半くらいからiPhoneで横目にメールを眺めます。トラブっていればその場で対処です。何もなければ9時半か10時くらいから仕事机に向かいます。そして21時くらいまで働きます。深夜0時まではまた横目でメールチェック。何もなければ寝ます。

NYとの時差は、全てが1日ずつ遅れていくので仕事しにくいと思っていたのですが、朝と深夜にオフィスアワーがかぶるからいいですね。あは、あははは。しくしく。

そんな月曜日の夕食。開いちゃってるワインが3種類もあるのでもちろん飲みます。月曜から。

なんだか素敵な感じですが、どちらも土曜の夜用に用意したのに、飲んでいたらここまで辿り着かなかっただけの残り物メニューです。

ラムチョップ…。いつもの肉屋さんでいつものところに並んでいたのに「ラムチャップ」と書いてありました。注文する時にどもりそうになりました。そして料理する時に開けてみたら、骨がついていませんでした。あの骨が雰囲気出るのに〜…。

「まさか骨なしは"ラムチャップ"なのか!?」と思って調べてみましたが、オージーラムもニュージーランドラムもホームページは「ラムチョップ」でした。だよねえ?

***

玉ねぎパスタは、みじん切りにした玉ねぎをきつね色になるまで根気よく炒め(レンジでチンしてからだと楽)、アンチョビを加えてフジッリに絡めます。シンプルだけどうまい。そしてフジッリはねじねじがきついやつでないとおいしく絡まないので注意(これはディチェコ)。

***

震災後、料理の写真を撮る気に全くなれず、ましてやブログなんて…と思っていたのですが、取りあえず自分の毎日の生活、足元から固めていこうと。
きちんと食べて、働いて、今できることをやっていこうと思います。

No comments:

Post a Comment