April 25, 2011

豚肉のラグー、人参とクレソンのサラダ


1. にんにくのみじん切りをオリーブ油で炒める
2. 鷹の爪の種を取り、荒く刻む。1に加える
3. ふつふついい香りがしてきたら、豚挽きを加えて炒める
4. トマト水煮缶を加え、潰しながら炒める
5. 水分を飛ばす。半量以下になるくらい
6. 塩、砂糖少々、鶏ガラスープ等で味を調える
7. 生クリームを注ぐ。しっかり煮立てる
8. パスタを入れてあえる。盛りつけてパルミジャーノをすりおろす

***

自慢じゃないですが、よく野菜を枯らします。
計画的に買ってきたつもりでも、もらい物とダブって使い切らなかったり、今日はばっちり夕飯作るぞと思って買い物してきたら仕事が忙しくなってしまってついえたり。

で、ある日いつものように料理しそびれたクレソンの束がしおれていくのが忍びなく、水を張ったコップに差して台所の片隅に置きました。
と。

翌日。
翌々日。

お。お?おお!?
芽が!根が!!

少しでも枯れるのを先延ばしにしようと思っただけなのに、やつらぴちぴちと環境に順応して、東向きの窓から入る朝日だけを頼りに新芽を伸ばし始めたじゃないですか。
うわー…。すごい生命力。

というわけで今回はもう増やすつもりで3束も買ってきました(笑)
水に差して…おお、増える増える。

それをちょんちょんと葉先を摘んで、サラダにします。こちらも(こちらもかい)しおれて2/3くらいの大きさになってしまった人参。皮をむいて刻むと、まるで半干し人参といった風情。かじってみると…甘い!軽く塩をしておきます。

少し水が出たところへ、オリーブ油、白ワインビネガー、はちみつ、粒マスタードを加えて和えます。最後にクレソンを加えてさっと混ぜて出来上がり。

うーん。野菜ってすごいなー(違う意味で)。

このサラダも、パスタも、行正り香さんレシピ。しかしもう目分量で勝手にやってるので、原型を留めていないかもしれません…。

それにしてもトマトと生クリームの組み合わせは最強。

No comments:

Post a Comment