October 24, 2010

鰹とレンズ豆のサラダ


 1 フライパンにオリーブ油を熱し、鰹のさくをタタキにする
 2 1をスライスし、塩、こしょう、オリーブ油でマリネしておく
 3 レンズ豆を洗ってざるにあげておく
 4 お湯を沸かして塩を入れ、3を茹でる。柔らかくなったらざるにあげる
 5 玉ねぎ(紫玉ねぎでも)を薄切りにして水にさらしておく
 6 ベビーリーフミックスは洗って水気を切る
 7 ボールに6を入れ、塩、コショウ、レモン汁、オリーブ油を加えて手でそっと混ぜる
 8 7を皿に盛り、マリネをのせ、レンズ豆と玉ねぎをトッピングする
   彩りにバジルやイタリアンパセリ、エストラゴンなどを散らしても良い

---
レンズ豆を散らしたサラダは、渋谷のun cafeで初めて食べた。
肉、魚、パスタ、サラダのどれかとパン、カップスープにドリンクがついたun cafeのランチ。
ちょっと高かったけど、仕事が一段落したり、誰かとゆっくり話がしたい時、疲れてておいしいものが食べたい時なんかによく行った。

最初は、たっぷり散りばめられた小さい黒い物体が豆だということに気づかなかった。
不思議に食べ応えのある食感。濃い旨味。
レンズ豆というものだと知ってからも、料理の上手い人が使う素材だと思って、長い間手を出せなかった。豆は戻さないといけないし。

でもある時イタリアンの料理本を読んでいたら、ボイルした豚肉の添え物がレンズ豆だった。
えいやっと思い切って買った。
…レンズ豆って水で戻す必要ないのね。

煮るのもがーっと煮て、食べてみて良い感じで上げればオッケー。
なんて素敵なやつなんだレンズ豆。
そして鉄分が豊富なんだそうだ。もっと食べるぞレンズ豆。

ちなみにこのレシピは、鰹のグリル・醤油わさびバターソースをやった翌日の昼に、残っていた鰹をどうにか出来ないかと思ってやってみたもの。
同じようにフライパンでグリルし、そこにバターを溶かし、醤油とわさびを加えて煮詰める。
温かい鰹にソースをかけて、グリーンサラダか茹で野菜を添える。
元々はまぐろで、ケンタロウさんのレシピ。



 

2 comments:

  1. おいしそーう!それに、綺麗な写真ですね。

    ReplyDelete
  2. kinaさん、

    すみませんコメント頂いていることに今気づきました…。

    ありがとうございます!写真は今色々トライ中なのですが、いいレンズが欲しくなっちゃって困ります(笑)

    ReplyDelete