October 26, 2010

白身魚のごま漬け丼


 1 醤油、酒、みりん(2:1:1)をレンジでチンする
 2 1のあら熱がとれたら練りごま(白)を混ぜておく
 3 白身魚をそぎ切りにする
 4 2に魚を漬ける。20分くらい
 5 どんぶりにご飯を盛り、のりを散らし、4をのせる
  あさつきの小口切りと白いりごまを飾り、わさびを添える

---
NHK「きょうの料理ビギナーズ」2010年6月号より。

ここ半年ほど、このNHKテキストを愛読してます。
「野菜たっぷり日もちおかず」とか「肉のうまさにジャストミート」とか
毎号テーマがはっきりしていて、レシピの数も多くて、とっても使えるのです。
しかも500円。この値段はNHK出版にしかできないよな…。

「ビギナーズ」というだけあって、基本のきから教えてくれるのに、
出来上がるものはなんというか古くさくないのです。今風(死語)なのです。
このバランス感覚は素晴らしいと思う。でもイラストは好きじゃない(笑)

白身魚のごま漬け丼は、超簡単なのに、思わずくっ…とうなるうまさ。
「お茶漬けにしてもおいしい」だそうです。
そういえば鯛でお茶漬けなら出汁茶漬けが好きです。軽く醤油で漬けにしておいて、出汁を注ぐ。
このごま漬け丼の場合はそのまま出汁茶漬けにすると、少し味が濃すぎるかも…?

この日のお味噌汁はさつまいもと玉ねぎ、わかめ。

No comments:

Post a Comment