October 26, 2010

生ハムとしめじのクリームパスタ


 1 パスタ用のお湯を沸かし始める。塩はしっかりめに。
 2 しめじと生ハムは一口大にする
 3 玉ねぎをスライスする
 4 フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとしめじを炒める。
  好みで白ワインでフランベしても良い
 5 パスタを茹で始める
 6 4がしんなりしたら生クリームを注ぎ、ぶくぶくと泡立てる
 7 6にパスタの茹で汁を注いでゆるめる
 8 塩、砂糖、鶏がらスープ、パルミジャーノのすりおろし等で味を調える。
  火を止めて生ハムを加えておく
 9 パスタは少し硬めで引き上げ、8に加えてなじませる
 10 皿に盛りつけ、黒こしょうをひく

---
残っていたもので適当に晩ごはん。
サイドのサラダはブロッコリーとズッキーニを蒸してオリーブ油と塩、ゆで卵をトッピング。

わりと最近まで「生クリームは煮立てない」というのがパスタのレシピの常識だった気がします。
色々工夫してもどうしても味が落ち着かないので、クリームパスタ好きとしては歯がゆい思いをしていたものです。

それがある時、加藤政行さんの「ぼくの好きなパスタ」を読んでいたら。
「生クリームは焦げることを恐れずに、大きく泡が立つまで煮詰めていい。煮詰めることで独特のコクが出て、濃厚な甘みのソースになる」
と。

なんだ!誰だよ煮詰めちゃいかんって言った人!(笑)

というわけでそれ以来、クリームパスタは怖くなくなりました。

あと鶏がらスープを入れるというのは、行正り香さんの十八番です。
味の中心部分がすこんと抜けているのを埋めてくれます。
これを塩で埋めようとすると、とんでもなく塩辛くなるので注意です。
彼女のレシピはシンプルで調味料の使い方が自由自在で、とても美味しい。そして見た目に美しいです。これ大切。
 

No comments:

Post a Comment