May 28, 2011

豆ごはん


1.さやから出した豆を400mlの水で固めにゆがく。途中で酒大2、塩小1を加える
2.豆と汁を分け、汁を急いで冷やす
3.あら熱が取れた汁に豆を戻し、ゆっくり冷ます
4.洗ってざるに上げておいた米2合を汁で炊く
5.蒸らしの時に豆を戻す。10分くらい置いたらできあがり

***

豆ご飯が大好きです。抱えて食べたいくらい好きです。
すっごく難しいものだと思って手が出せずにいたら、意外に簡単だということを母から聞き。
初チャレンジしてみました。

ポイントは、豆を炊き込んでしまわないこと。豆に火が通りすぎてぼそぼそになっちゃうと舌触りが悪いので、先にゆがいておいて蒸らしの時に戻します。でもゆがいた汁で炊くので豆の風味もきちんと出ます。

さて豆ご飯と季節外れのレタス鍋を堪能した翌朝(というか昼)。ようやく起き出したらお腹減りすぎて完全にエネルギー切れ。

ほんとは出汁巻き卵でも作ろうと思ってたんだけど。
残ってる空揚げをあっためて、大根とお揚げのお味噌汁に、山形の「だし」を載せた冷や奴。そして豆ご飯のおにぎり。
木のお盆にのせて、きっと彩りがいいだろうな。卵の黄色、空揚げの茶色、豆の緑と米の白に伊万里の青…。

無理無理。腹へりすぎ。全然間に合わない。

ラップに塩をパラパラ。ご飯をのっけてレンジでチン。熱い熱いと思いながら握ります。ポットに作りっぱなしにしてあるはと麦茶もチンして、とりあえずお茶とおにぎり。

ふわ〜。

外は柔らかいグレーの雲。静かな雨の音。豆ご飯のぴかぴかの緑と白がきれい。
美しいお昼じゃないけど、ま、こんな休日もいいよね。だって梅雨じゃしかたないし。

お腹がいっぱいになったらまた布団に潜るのだ。

3 comments:

  1. ほう、炊き込まなければこんなに綺麗な緑色なんだね。おいしそー。母が作る豆ごはんは炊き込みなので緑はだいぶ薄くなってしまってました。こんど、ちょろこちゃん式で作ってみよう。

    ReplyDelete
  2. あ、うちの母も昔は炊き込んでましたよ〜。このやり方は「媽媽(まぁま)のふろしき」という本で知ったそうです。簡単で綺麗な緑色が残るのでぜひぜひ〜♪

    ReplyDelete
  3. ちなみにこの水の量は土鍋で炊く分量です。炊飯器の場合は普通に目盛りに合わせて頂くので良いかと。少し硬めが美味しいと思います。

    ReplyDelete